1-0.葬儀・葬式

2023.09.30

札幌市は家族葬が安い!2つの理由と葬儀サイトの費用を徹底比較

facebook

twitter

line

札幌市の家族葬について、粗末な葬儀になることは避けたい一方、「できるだけ安く済ませたい」と思っている方は多いでしょう。

 

あまり知られていませんが、実は札幌市は全国的にみて、家族葬を安く執り行えます。それには2つの理由があるため、詳しく解説いたします。

 

さらに、札幌市の家族葬の料金について徹底比較してご紹介しますので、ぜひお役立てください。

札幌市の家族葬が安い理由2つ

札幌市の家族葬が安いのには、次の2つの理由があります。

  1. 札幌市は家族葬向けの斎場が増えている
  2. 札幌市は火葬が無料で行える

① 札幌市は家族葬向けの斎場が増えている

2019年に発表された調査結果によると、北海道には斎場・葬儀社として登録されている事業所が440社あります。

引用元:平成30年 特定サービス産業実態調査報告書 冠婚葬祭業編(経済産業省)

 

札幌市としては、Googleマップに登録されているだけでも130ヶ所以上の斎場がありますが、近年は小規模な家族葬向けの斎場が急増しています。

北海道の人口の37.8%を占める札幌市は、亡くなる方も多い一方で、葬儀社同士の価格競争によって、葬儀費用が全国的な相場費用よりも安価です。

実際、2022年に実施されたお葬式に関する全国調査に基づくと、北海道の葬儀費用は、次のとおり安い金額といえるでしょう。

  • 全国:平均110.7万円
  • 北海道:平均92.7万円

出典:第5回お葬式に関する全国調査(鎌倉新書)

②札幌市は火葬が無料で行える

札幌市には2ヶ所の火葬場があり、市民は火葬料金が無料という大きなメリットがあります。

種類 市内

在住

市外

在住

火葬料 12歳以上 無料 49,000円
12歳未満 無料 40,000円
死胎/死産 無料 23,000円
埋葬体

 

無料 12,000円
特別控室 1室 23,000円
霊安室 1時間 100円
火葬済証明手数料 1通  350円

里塚斎場

引用元:里塚斎場(公式サイト)

住所:札幌市清田区里塚506番地

電話番号:011-883-1561

山口斎場

引用元:山口斎場(公式サイト)

住所:札幌市手稲区手稲山口308番地

電話番号:011-691-3636

札幌市営斎場の火葬料金の安さ

具体的に東京都などと火葬料金を比較すると、札幌市の火葬料の安さは一目瞭然です。

 

東京23区にも2ヶ所の火葬場がありますが、都民であっても、臨海斎場は12歳以上で44,000円、瑞江葬儀所は7歳以上で59,600円も負担しなければなりません。

 

さらに、火葬場不足から東京23区の7割をシェアする民間火葬場の料金は、75,000円以上。光熱費も加算され、約87,200円となっています(2023年9月現在)。

出典:料金のご案内(東京博善)

 

火葬料における大きな差額は、札幌市が平均よりも安く葬儀ができる理由の一つであることがお分かりいただけるでしょう。

札幌市の家族葬における葬儀の紹介サイトの費用を徹底比較

名称 割引後価格

通常価格

割引条件
北のお葬式 388,300円~

459,800円~

事前資料請求

+会員登録

小さなお葬式 389,400円~

449,000円~

2年以上の

早割申込

イオンのお葬式 432,300円~

481,800円~

事前資料請求

+イオンカード払い

やさしいお葬式 438,900円~

471,900円~

事前資料請求

事前相談

家族葬の基本プラン料金は上記のように、「事前の資料請求」や「会員登録」などによって割引が適用されます。

 

つまり、早めに検討することが葬儀代を安くするポイントとなるため、ご予定のある方はぜひ資料請求を行って、賢く葬儀費用を削減しましょう。

葬儀紹介サイトを利用するメリット6つ

葬儀紹介サイトでは費用面のみならず、葬儀後もさまざまなメリットが得られます。

  1. 相見積もりを取得しやすい
  2. 複数の斎場から選べる
  3. 斎場や葬儀社に関する相談がしやすい
  4. 僧侶手配が安くできる
  5. クレジットカード払いができる
  6. 葬儀後に便利なサービスや特典がある

札幌市の家族葬は必ず事前に見積取得をしましょう

葬儀の基本プラン料金は、葬儀社によって内訳が異なるため、人数規模や葬儀内容を同条件として、2社以上から見積取得をして明細を比較検討することが最良です。

札幌市の家族葬におすすめの斎場

札幌市の家族葬を低価格&高品質に行えるおすすめの斎場をご紹介します。

ウィズハウス北12

ウィズハウス北12

ウィズハウス北12

住所:札幌市東区北12条東13丁目2-28

香華殿 札幌東斎場

香華殿 札幌東斎場

香華殿 札幌東斎場

住所:札幌市東区北22条東1丁目1番10号

ウィズハウス苗穂本町

ウィズハウス苗穂本町

ウィズハウス苗穂本町

住所:札幌市東区本町1条11丁目1-1

東雁来ホール

東雁来ホール

東雁来ホール

住所:札幌市東区東雁来町358-67

ウィズハウス発寒

ウィズハウス発寒

ウィズハウス発寒

住所:札幌市西区発寒13条4丁目13−3

ウィズハウス手稲【別邸】

ウィズハウス手稲【別邸】

ウィズハウス手稲【別邸】

住所:札幌市手稲区明日風5丁目19-1

双子山ホール

双子山ホール

双子山ホール

住所:札幌市中央区双子山1丁目10-12

ウィズハウス豊平橋

ウィズハウス豊平橋

ウィズハウス豊平橋

住所:札幌市豊平区豊平4条2丁目6-10

ウィズハウス南郷7丁目

ウィズハウス南郷7丁目

ウィズハウス南郷7丁目

住所:札幌市白石区南郷通7丁目南5番16号

まとめ:【北のお葬式】なら1円単位まで見積提示!札幌市で格安&高品質な家族葬をご案内

札幌市の家族葬が安い理由と、市内の家族葬の費用比較結果についてご紹介しましたが、まとめると次のとおりです。

 

  • 札幌市には家族葬向けの斎場が多いため、家族葬が安くできる。
  • 札幌市は市民なら火葬場の料金が無料。
  • 葬儀費用は、事前の資料請求や会員登録で安くなりやすい。
  • 葬儀は2社以上から見積取得をして比較検討する。

 

できる限り費用を抑えていただきたい一方で、お葬式は思い出に残りやすい大事な行事です。

 

北のお葬式では、費用面での努力はもちろん、親族や参列者から「いいお葬式だった」と感じてもらえる家族葬をモットーに、真心を込めてお手伝いいたします。

 

まずは、資料を無料請求いただき、お気軽にお見積をご依頼ください。

無料資料請求で5000円引きチケットを進呈

今なら、お得な5,000円引きチケットのプレゼントを実施中です。

この記事を書いた人

葬祭ディレクター塩谷 未来

私は、『笑顔』で送る葬儀を心がけております。葬儀を、哀しい思い出として終わってほしくありません。大好きだった、大切だった人の最期は涙だけでなく、感謝の気持ちを伝え、『ありがとう、いってらっしゃい』という気持ちで送り出せる葬儀にしたいのです。
時には、私自身もご家族と同じように涙を流すこともあります。でも、その方と過ごしてきた日々には、明るく素敵な思い出も沢山あったのだと思います。その思い出を、最期こそ楽しくて笑いあった日々として思い出していただきたいのです。2日間という短い間ですが、最期のお別れを塩谷という担当者でよかったと思っていただける葬儀になるよう努めてまいります。

facebook

twitter

line

ページトップへ戻る