こんにちは。北海道全域対応、札幌市の葬儀会社「北のお葬式」です。
急なお葬式に参列することになったけど喪服を持っていない!
そんな場合は喪服以外の黒いスーツ、もしくは黒以外のグレーのスーツなどで葬儀に参列していいのでしょうか?
今回はそんな服装マナーの疑問を解消します。
北のお葬式ブログ
マナーやご作法
お葬式でグレーはNG?グレーのスーツや小物について

そもそもブラックスーツと黒いビジネススーツは別物です!
お葬式と言えば黒い喪服。
「毎日仕事で着ているこのスーツも同じ黒だし、喪服の代わりにならないの?」そんなことを思う方もいるかもしれません。
葬式で着用するブラックスーツ(ブラックフォーマル)は略式礼服で喪服、一方、黒いビジネススーツは平服です。
つまりブラックスーツ(ブラックフォーマル)と黒いビジネススーツは全くの別物です!
同じ黒いスーツに思えますが、ブラックスーツと黒いビジネススーツでは黒色の濃さや生地の光沢が違います。
並んでみるとその差は一目でわかります。
同じ黒いスーツだからと言って、ビジネススーツで葬儀に参列するのはマナー違反です。
ビジネススーツは喪服ではなく、葬儀で身に付けるべき服装ではないのです。
葬儀の場ではお悔やみの気持ちを込めて、きちんと喪服で参列しましょう。
一般会葬者は急な通夜にはグレーのスーツで参列しても良い?
葬儀には必ず喪服で参列しなくてはいけないのでしょうか。
葬儀・告別式ではなく仮通夜や急なお通夜については、一般会葬者であれば地味な平服での参列でも良いとされています。
通夜で平服を着用することは「前もって喪服を用意して亡くなるのを待っていた」ととられることを避けるため、もしくは「急な訃報を聞いて急いで駆け付けた」という意味合いを表すための習慣と言われています。
黒以外のスーツでもシャツは必ず白で!
黒以外にもダークグレーや濃紺など地味な色のスーツでもマナー違反には当たりません。
スーツの中は無地の白いカッターシャツを着用。
地味ではない色・柄が入っている生地・カジュアルなデザインのものは避けましょう。
親族は通夜・葬儀を通して喪服を着用することが一般的なので注意しましょう。
小物は通常の葬儀マナーに合わせましょう
アクセサリーや靴下など小物のマナーについてはどうでしょうか。
小物については、葬儀内容に関わらず通常の葬儀の服装マナーに合わせる必要があります。
男性の場合、ネクタイや靴下は黒いものを着用します。
会社から急な通夜へ直行する場合も、コンビニなどで購入して取り換えましょう。
いざと言うときのために会社のロッカーに一組置いておくのも、大人のたしなみとして良い心がけとなります。
ネクタイピンやカフス、派手な腕時計は外します。
女性は黒いストッキングを着用しましょう。素足やベージュのストッキングはNGです。
黒であっても厚手のタイツはカジュアルスタイルなので避けた方が良いですが、ベージュストッキングで肌色を見せるよりは、黒タイツの方が周りの参列者と一緒にいても浮かないでしょう。
アクセサリーは結婚指輪、涙を表すパールの一連ネックレス以外は外しましょう。
男女ともにカジュアルすぎる鞄や、エナメルの靴など光るもの、華美なものも避けるのがマナーです。
過去にご紹介した「喪服がない時の葬式参列の対処法と身だしなみの注意点」の記事も併せて参考にしてくださいね。
まとめ
一般会葬者の通夜への参加は、ダークグレーのスーツを含め地味な平服で問題ありません。
しかし、その場合でもネクタイや靴下、ストッキング、アクセサリーなどの小物の服装マナーは通常の葬儀の服装マナーに合わせてくださいね。
ただし葬儀・告別式は喪服着用がマナーとなります。
黒いビジネススーツでは喪服の代わりになりませんので、いざという時のためにブラックフォーマルを1着用意しておくことをお勧めします。
お葬式のご相談からお急ぎのご依頼まで「北のお葬式」にお任せください。
24時間365日いつでも対応いたします。
関連ブログ
-
葬式・葬儀の知識
葬儀でお寺に連絡する際の流れや注意点。菩提寺やタイミングについて
こんにちは。北海道全域対応、札幌市の葬儀会社「北のお葬式」です。 日本での葬儀の多くは仏式葬儀で、僧侶による読経が行われます。 葬儀の準備の中では読経をお願いする僧侶への連絡も忘れてはいけません。 今回は葬儀でのお…
記事を読む
-
葬式・葬儀の知識
樹木葬とは?かかる費用や流れ、魅力や注意点について解説
こんにちは。北海道全域対応、札幌市の葬儀会社「北のお葬式」です。 「樹木葬」という弔い方をご存知でしょうか。 樹木葬とは「墓石ではなく樹木を墓標として埋葬する」という埋葬の形です。 今回は近年注目と人気が高まりつつ…
記事を読む
-
喪主・関係者の知識
法事とは?年忌法要の数え方や服装は?お供えやお布施についても解説
こんにちは。 北海道全域対応、札幌市の葬儀会社「北のお葬式」です。 故人を供養するために僧侶が読経を行い、その後会食の席をもうけることを「法事」と言います。葬儀の縮小化にともない法事も縮小傾向にあるとはいえ、参列した経験がある方は多いのではない…
記事を読む
お気軽にお問い合わせ下さい
お急ぎの方へ
0120-466-55024時間365日深夜・早朝でも対応いたします

私たち専門スタッフが承ります
-
竹本 学
-
木村 聡宏
-
二唐 渚
深夜・早朝も、自社社員が常駐しているので、
事前のご相談がなくても、すぐに対応可能です。
対面相談ご希望なら
ご指定の場所へ当日から
お伺い致します。
事前相談・資料請求を
ご希望の方へ
葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。
- 費用のことがよくわからない
- 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
- 自宅で葬儀をしたい
- 最適な式場を探したい
- など
WEBからのお問い合わせで
5,000円分葬儀費用
割引券を進呈!