1-0.葬儀・葬式

2017.06.16

お葬式に適した髪型とは?男性・女性・子どもそれぞれの注意点

facebook

twitter

line

こんにちは。

北海道全域対応、札幌市の葬儀会社「北のお葬式」です。


たくさんあるお葬式のマナーの中で、今回は髪型についてのお話。

急な訃報でお葬式に駆け付ける時、髪型はどうしたらいいのか。

茶髪やパーマヘアでも大丈夫なの?

お葬式の場にふさわしい髪型のマナーについてご紹介します。


疑問を持つ喪服の女性

困ったときはこのヘアレンジで!

特にロングヘアの女性は、実際どんな髪型にしたらいいのか悩みどころですよね。

お葬式では低い位置にまとめるのがマナーです。

耳より下の位置で黒ゴムでまとめるか、お団子にしてしまうのが無難です!

お団子にする時は毛先までしっかりまとめましょう。

ネット付きのバレッタなどを使うと簡単にまとめられますよ。


毛先を散らしたまとめ髪や手の込んだヘアアレンジは華やかに見え、お葬式向きではありません。

みつあみ程度はいいですが、フィッシュボーンや逆毛を立てたアレンジなども華やかに見えるのでNGです。

パーマヘアもそのままだと華美に見えるので、お団子にするといいですよ。


お葬式での子供の髪型は

基本的には大人のマナーと同じです。

「子供なんだからいつも通りでいいじゃない!」とはなりません。

男の子は短く切りそろえている子が多いと思いますので、髪が目にかからないように注意。

女の子は毛先を落ち着かせ耳より下の位置でまとめます。

キャラクターのついたゴムやかわいいリボンなどはNGです。

黒や茶色の目立たない色のゴムを使いましょう。


まとめ

いざと言うときに意外とわからないのが身だしなみのマナー。

でもそんなに難しいものではありません。

男性も女性も、清潔感のある華美ではない髪型であれば大丈夫!

ヘアアクセサリーなどもできるだけ使わない方が無難です。


お葬式は故人との最期のお別れをする大切な儀式の場。

マナーに沿った身だしなみで、失礼のない形で参加したいですね。


 


葬儀のご相談からお急ぎのご依頼まで「北のお葬式」にお任せください。

24時間365日、北海道全域対応・追加費用一切不要いつでも対応いたします。


facebook

twitter

line

ページトップへ戻る