1-0.葬儀・葬式

2023.09.30

旭川市の格安葬儀を徹底比較!見積のチェックポイント7つを完全解説

facebook

twitter

line

旭川市で葬儀を行うにあたって、葬儀プランによる費用の違いや、葬儀社による料金設定がよく分からない方は多いでしょう。

 

格安に葬儀を済ませるためには、情報収集のうえ、無駄な費用を削減して、追加料金の発生を防ぐことが大切です。

 

そこで、旭川市の葬儀費用を徹底比較のうえ、事前に確認するべき見積のチェックポイントについても詳しく解説します。

 

さらに、旭川市限定!知っておくと役立つ葬儀後の手続きのコツについてもご紹介しますので、ぜひお目通しください。

葬儀の相場費用と葬儀の種類

2022年度の調査結果によると、お布施を除いた全国の葬儀の相場費用は「約113万円」でした。

出典:特定サービス産業動態統計調査(経済産業省)

 

葬儀には規模によって種類があり、約2,000名を対象にした実際の葬儀プランの利用割合と、該当する当サイトの葬儀プラン及び基本料金は以下のとおりです。

種類 割合 北のお葬式の場合
一般葬 13.3% 一般葬

都度お見積り

家族葬 66.9% 家族葬・密葬
388,300円~
一日葬 10.1% 一日葬

294,800円~

直葬・火葬式
9.7%
火葬式

143,000円~

お預かり葬

 82,500円~

参考:お葬式に関するアンケート結果(全日本葬祭業協同組合連合会)

旭川市の葬儀費用を徹底比較【最安82,500円~】

旭川市の葬儀における最安値は以下のとおり、「82,500円〜」となっています。

名称 割引後価格

通常価格

割引条件
北のお葬式 82,500円~

92,400円~

事前資料請求

事前相談

よりそうお葬式 83,600円~

100,000円~

事前相談

+書類記入

小さなお葬式 86,900円~

141,900円~

2年以上の

早割申込

やさしいお葬式 97,900円~

119,000円~

事前資料請求

事前相談

葬儀の基本プラン料金は上記のように、「事前の資料請求」や「会員登録」によって割引が適用されます。

格安に葬儀を行いたい場合は、割引条件まで確認するようにご注意ください。

葬儀代は見積取得による追加料金の確認が不可欠!

一般的に葬儀は、葬儀プラン料金のみで済ませることが困難です。多くのケースで追加料金が生じるほか、僧侶による読経を行う際は、お布施が必要になります。

 

たとえば、利用者が最も多い家族葬の場合、費用の内訳は以下のとおりです。

内訳 金額
葬儀一式費用 67.32万円
飲食代 15.35万円
返礼品 16.83万円
お布施 約20万円
合計 約120万円

出典:第5回お葬式に関する全国調査(鎌倉新書)

旭川市の葬儀で確認するべき見積のチェックポイント7つ

葬儀にあたっては、希望する人数規模や葬儀内容を提示のうえ、事前に葬儀社から見積取得をして、次の7項目をチェックしましょう。

 

  1. ご遺体の搬送代
  2. 火葬料とご遺体の安置料金
  3. 飲食代
  4. 霊柩車・マイクロバス
  5. 斎場使用料
  6. 会葬御礼品代・お香典返し代・挨拶状代
  7. お布施

① ご遺体の搬送代

葬儀社のプランによっては、搬送代が含まれていないことがあるため、必ず確認しましょう。

また、基本的に遠方の病院からの搬送など、ご自宅や斎場へのご遺体の搬送では、追加料金が生じます。距離によっては高額になるため、事前確認が大切です。

② 火葬料とご遺体の安置料金

火葬場の料金と待合室・霊安室の利用料は以下のとおりです。葬儀社によっては、別途費用が必要となるケースがあるためご注意ください。

種類 市内

在住

市外

在住

火葬料 12歳以上 12,000円 24,000円
12歳未満 8,000円 16,000円
死胎 4,000円  8,000円
埋葬遺体 4,000円 4,000円
  人体の一部 400円/1kg
特別控室 1室 5,100円
霊安室 24時間  2,050円

 

また、ご遺体を安置する際はドライアイスが必要となり、通常の葬儀プランでは1日分などしか含まれていません。規定量や規定日数を超えた分は費用負担が必要です。

 

なお、旭川市の火葬場は、次の1ヶ所のみとなっています。

 

旭川聖苑

住所:旭川市東旭川町倉沼62番地の33

電話番号: 0166-39-7890

引用元:旭川聖苑(公式サイト)

③ 飲食代

お通夜後の通夜振る舞いや、葬儀後の会食では、人数に応じた飲食費が必要となります。

 

葬儀プランによっては、飲食代が含まれていない場合や、一定人数分のみしか基本料に含まれておらず、追加料金が発生するためご注意ください。

④ 霊柩車・マイクロバス

葬儀社では一般的に特殊車両を所有しておらず、火葬場への移動では、霊柩車なら3万円前後、マイクロバスなら5万円前後といった車両利用料が生じるのが一般的です。

 

葬儀社によっては、社用車の搬送車や寝台車の料金が含まれている場合もあり、車両へこだわりがない場合は追加料金が不要なため、事前に確認しましょう。

⑤斎場使用料

斎場使用料は利用する斎場及び葬儀社によって大きく異なるため、必ず確認しましょう。

 

自社斎場を所有する葬儀社では、葬儀プランに含まれているケースもありますが、お通夜と葬儀・告別式の2日間で20万円など、高額になるケースもあります。

⑥ 会葬御礼品代・お香典返し代・挨拶状代

葬儀では、参列者へお渡しする会葬御礼品や、お香典をいただいた方への返礼品にあたるお香典返しや挨拶状の代金も必要です。

 

葬儀プランの多くでは、これらの料金が含まれていないため、人数に応じた費用が必要になります。

⑦ お布施

お葬式へ僧侶をお招きする場合、お布施・戒名料・御車代・御膳料といった費用が必要となりますが、葬儀社の料金にはお布施が含まれていません

 

なお、お付き合いのあるお寺がなく、葬儀での読経を希望している場合、【北のお坊さん】では35,000円から、ご要望の宗旨宗派に合わせて僧侶のご手配が可能です。

旭川市で格安な葬儀ができるおすすめの斎場

旭川市で格安に葬儀が執り行える、おすすめの斎場をご紹介します。

ウィズハウス 末広

ウィズハウス 末広

ウィズハウス 末広

住所:旭川市末広2条3丁目3番15号

ウィズハウス 東光

ウィズハウス 東光

ウィズハウス 東光

住所:旭川市東光3条7丁目1-18

弘善社中央斎場

弘善社中央斎場

弘善社中央斎場

住所:旭川市永山8条1丁目1番6号

ウィズハウス神楽

ウィズハウス神楽

ウィズハウス神楽

住所:旭川市神楽4条4丁目2-12

旭川市民必見!葬儀後の手続きの手間を省ける2つの便利ツール

故人の死後手続きにあたって、知っておくと便利な2つのツールをご紹介しますので、ぜひお役立てください。

 

  1. おくやみガイドブック
  2. 旭川市手続きナビゲーションシステム

① おくやみガイドブック

葬儀後は故人の死亡手続きがさまざまあり、大きな時間と苦労を費やす一方で、旭川市の役所手続きはとてもスムーズに捗ります。

 

おくやみガイドブック」は、どこへ何を持参すればいいのか、面倒な役所手続きなどが一目瞭然で把握できるため、ぜひ活用しましょう。

②旭川市手続きナビゲーションシステム

旭川市は、全国でも先駆けてICTを駆使した便利システムを導入していることをご存知でしょうか。

 

旭川市手続きナビゲーションシステム」は、さまざまな質問に答えると、具体的に必要な手続きがまとめて表示されるとても便利なシステムです。

まとめ:旭川市の格安葬儀を1円単位まで見積提示します!

旭川市で格安に葬儀を行うにあたって、葬儀社の費用比較の結果と、見積のチェックポイントをご紹介しましたが、まとめると次のとおりです。

 

  • 旭川市の葬儀費用は、事前の見積取得や事前相談で、最安82,500円~。
  • 葬儀は基本的に5つのプランがあり、追加料金やお布施が必要になる。
  • 格安に葬儀をするためには、事前に見積取得をして、7つの項目をチェックする。
  1. ご遺体の搬送代
  2. 火葬料とご遺体の安置料金
  3. 飲食代
  4. 霊柩車・マイクロバス
  5. 斎場使用料
  6. 会葬御礼品代・お香典返し代・挨拶状代
  7. お布施
  • 葬儀後の手続きでは、「おくやみガイドブック」と「旭川市手続きナビゲーションシステム」を活用すると便利。

 

北のお葬式では、資料請求やお見積のほか、ご相談も完全無料ですので、どうぞお気軽にご用命ください。

無料資料請求で5000円引きチケットを進呈

今なら、お得な5,000円引きチケットのプレゼントを実施中です。

この記事を書いた人

葬祭ディレクター塩谷 未来

私は、『笑顔』で送る葬儀を心がけております。葬儀を、哀しい思い出として終わってほしくありません。大好きだった、大切だった人の最期は涙だけでなく、感謝の気持ちを伝え、『ありがとう、いってらっしゃい』という気持ちで送り出せる葬儀にしたいのです。
時には、私自身もご家族と同じように涙を流すこともあります。でも、その方と過ごしてきた日々には、明るく素敵な思い出も沢山あったのだと思います。その思い出を、最期こそ楽しくて笑いあった日々として思い出していただきたいのです。2日間という短い間ですが、最期のお別れを塩谷という担当者でよかったと思っていただける葬儀になるよう努めてまいります。

facebook

twitter

line

ページトップへ戻る