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北のお葬式
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浄土真宗の葬式の特徴。本願寺派と大谷派の葬儀の違いは?

投稿日:2018年5月25日
マナーやご作法

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こんにちは。

北海道全域対応、札幌市の葬儀会社「北のお葬式」です。

 

浄土真宗は浄土宗の教えを基にできたもので、現在日本の仏教の中では一番と言っていいほどの信徒を抱える宗派でもあります。

浄土宗と似ている部分も多いですが、浄土真宗独自の概念やマナーがあるのも特徴です。

 

今回は浄土真宗のお葬式についてご紹介します。

浄土真宗の中で代表的な本願寺派と大谷派それぞれの葬儀の流れや、浄土真宗独自のマナーなどについてお話します。

南無阿弥陀仏の文字

 

 

 

浄土真宗は仏様の「絶対他力」により即往生するのが特徴

浄土真宗は法然上人(ほうねん しょうにん)が開いた浄土宗を基に、法然上人の弟子であった親鸞聖人(しんらん しょうにん)が始めた仏教宗派です。

 

「南無阿弥陀仏を唱えるだけで阿弥陀如来からの救いを得られ極楽浄土へ行ける」とした浄土宗の教え(他力本願)が更に強いものとなり、「念仏を唱えずとも浄土真宗を信仰しているだけで自然に救いを得られることができる」という「絶対他力」の教えを説いています。

 

誤解を恐れずに言えば、この「お手軽さ」を要因として室町時代には庶民に爆発的に広まり、現在でも全国で最も多くのお寺と信徒を抱える宗派となっています。

 

浄土真宗では亡くなった故人は「臨終即往生」といって、すぐに極楽浄土へ行くことができます。

そのため葬儀では成仏するための授戒や引導の儀式はなく、追善供養の回向(えこう)も行いません。

 

他の宗派のような戒律もあまりないため、決まった宗教儀礼や慣習を持たず、加持祈祷を行わないというのも浄土真宗の大きな特徴です。

 

葬儀自体も故人の供養のためと言うよりは仏様への感謝と故人の生前の徳を偲ぶ意味合いの儀式となります。

 

浄土真宗は大きく分けて浄土真宗本願寺派と真宗大谷派の二つ

浄土真宗は江戸時代に本山であった本願寺が二つに分けられ、それによって浄土真宗本願寺派(お西)と真宗大谷派(お東)の二つに分かれました。

お西とお東といえば耳にしたことがある方も多いと思います。

 

現在、浄土真宗本願寺派の本山は京都市の西本願寺、真言大谷派の本山は同じく京都市にある東本願寺となります。

この二つは教義的な理由で分裂したわけではないので基本となる教えは同じですが、葬儀の流れや、作法、仏壇の整え方などに多少違いがあります。

 

 

浄土真宗 本願寺派、大谷派それぞれのお葬式の一般的な流れ

本願寺派と大谷派で教義はほぼ同じですが、葬儀の流れには多少違いがあります。

それぞれの一般的な流れの一例をご紹介します。

 

本願寺派のお葬式の流れ

1)帰三宝偈(きさんぽうげ)と路念仏(じねんぶつ)を唱える

2)三奉請(さんぶじょう)
葬儀を行うにあたって仏様を斎場にお迎えする

3)正信偈(しょうしんげ)、念仏、和讃を唱える

4)正信偈と同時に焼香が始まる

5)火屋勤行(ひやごんぎょう)
火葬の前に重誓偈(じゅうせいげ)などの偈文(げもん)や念仏、回向(えこう)を唱える

6)火葬

7)還骨勤行(かんこつごんぎょう)
火葬、収骨後に阿弥陀経、念仏、和讃、回向を唱え、最後に御文章(ごぶんしょう)を拝読する

 

大谷派のお葬式の流れ

1)総礼
僧侶が入場後合掌を行う

2)勧衆偈(かんしゅうげ)、短念仏(十遍)、回向(えこう)を唱える

3)総礼

4)三匝鈴(さそうれい)
鈴を小から大へ、あるいは大から小へと打ち鳴らす

5)路念仏、表白(ひょうびゃく)を唱える

6)三匝鈴を鳴らす

7)弔辞

8)正信偈(しょうしんげ)、短念仏、和讃、回向を唱える

9)正信偈と同時に焼香が始まる

10)総礼

11)火屋勤行(ひやごんぎょう)

12)火葬

13)還骨勤行(かんこつごんぎょう)

 

 

確認しておきたい浄土真宗の葬式マナー

浄土真宗の葬儀へ参列する際のマナーを確認しておきましょう。

同じ浄土真宗でも本願寺派と大谷派で異なる部分もありますので注意しましょう。

 

本願寺派と大谷派で焼香の作法が異なる

浄土真宗の焼香では押しいただく動作(お香をつまんだ手を額まで持ち上げる)は必要ありません。

お香をつまんだらそのまま香炉へくべましょう。

 

本願寺派では1回、大谷派では2回お香をくべます。

お香をくべた後は合掌し「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えます。

 

線香をあげる時は立てない

線香をあげる場合は立てずに、線香を2つか3つに折って寝かせてお供えします。(寝線香)

御備えする線香の本数は本願寺派では1本、大谷派では特に決まりはありません。

 

お悔やみの言葉や香典の表書きに注意

浄土真宗では「臨終即往生」といって亡くなった故人はすぐに成仏して極楽浄土へ行くため、「あの世への旅路につく」「冥途をさまよう」という概念はありません。

 

お悔やみの言葉としてよく使われる「冥福をお祈りします」も、「冥途」という概念がない浄土真宗では使わないように注意しましょう。

「哀悼の意を表します」という表現を使うと良いですね。

 

また、故人はすぐに往生して仏様になっているため、葬儀に持参する香典の表書きも正確には「御霊前」ではなく「御仏前」と書くのが正しいとされています。

 

浄土真宗の数珠について

浄土真宗の正式数珠は男性用と女性用で形が違いますが、共通して数珠本来の使い方である「唱えた念仏の数を数える」ことができない形になっていると言われています。

 

これは、唱える念仏の回数を決めず「念仏を唱える気持ちになった時点ですでに仏に救われる」という浄土真宗の教えの表れとされています。

略式の数珠を使用している方も多いです。

 

 

まとめ

浄土宗で説かれる「他力本願」の教えをさらに強めた「絶対他力」を教義とする浄土真宗。

現在の日本の仏教の中でも最も多くのお寺や信徒を抱える宗派の一つです。

 

細かい戒律や宗教儀礼などを重要視しないのが特徴で、他の宗派とはちょっと異なる作法を持つ場合もあります。

 

本願寺派、大谷派の2つに分かれ、それぞれ葬儀などの作法やマナーが異なる場合もありますので、浄土真宗の葬儀に参列する際にはどちらの宗派なのかも合わせて確認しておきましょう。

 

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